OPSホーム>OPSインタビュー>070124大庭徳正(美瑛):「みんなのクラブ」

070124大庭徳正(美瑛):「みんなのクラブ」

>写真集:070122大庭徳正(美瑛)

2007/2/18に控える東川第三小学校の講義の打ち合わせ

國分哲也(東川)松井優俊(東神楽)玉川進(旭川医大)

2007-2-5 mon 13:52

↑わざわざ旭川医大に来て下さいました。ありがとうございます。

PTA講義というのは間違いで、当日は全校児童、父兄、教職員全員に教えることになりました。日曜参観日だそうです。楽しくなりますよ


大庭徳正(おおば のりまさ)

大雪消防組合 美瑛消防署広報係長

昭和45年3月15日生まれ

昭和63年4月1日消防士拝命

平成12年救急救命士取得

趣味:各種コース(JPTEC・ICLS等)に参加していろいろな人と知り合いになること

音楽を聞くこと(ジャンルは不問)

2007-1-24 wed 16:04

正式名称は大雪救急勉強会と言います。「みんなのクラブ」(通称みんくら)は僕が名付けました。みんな楽しく勉強することが目的のクラブです。

050127道北プレホスピタルケア研究会 秋期研修会

旭川医大救急部の藤田先生とは、僕がACLSを受けた時からお付き合いがありました。一昨年(2005年)6月、先生と何かの懇親会で話をして、「大雪消防組合も医大に搬送も多くなってきたので勉強会をしよう」というお話をいただきました。旭川医大で救急患者の受け入れが始まった頃です。その時に先生と話したのが僕で、僕が勉強会を呼びかけたので、自然と代表になってました。

とりあえず大雪消防組合の人に呼びかけて勉強会を始めました。まだ奇跡的にも続いています。今まで何回くらいだろう、12回くらいやっています。本当は月一が目標だったんですけど、なかなかそうも行かず、途中お盆の時期とかやりづらいですし夏休みの時期とか難しいのですけど、極力できる時期は毎月やろうと活動しています。

061024第2回留萌管内救急勉強会(OPS#36)気道異物除去法

中心は大庭で、代表なのですけど、各支所に幹事(連絡員)を二人ずつ置いています。先頭に立っているのが僕で、あと各署の幹事2名がよく動いてくれます。それと写真を撮ってくれる僕の後輩とか松井優俊(東神楽)さんとかもいますし。協力してやっています。で、勉強会の場所なんですけど、それぞれの消防署、東川に行ったり東神楽に行ったり美瑛に行ったりです。あとお金のかからないところでやっています。

クラブにはJPTECとかICLSとかいろいろなコースで話をして勧誘をして入っていただいています。今全部で60人くらいですか、メーリングリストに入っているのは。入っていない人も含めると何人いるか分からないです。

旭川医大JPTEC

勉強会に参加する人数はいつもバラバラけど20人くらいですか。一番少ないときで10人、ラリーの報告会でした。多い時はそれでも30人くらいです。遠くの人は入ってもらっているだけ、実質的には大雪消防組合職員がメインです。参加者は、美瑛でやる時は看護婦さんとか、メールで知らせて来れる人だけ来てもらいます。地元の先生の参加もありますけど、忙しいのでなかなか参加いただけないですね。

お題を決めるのは、その時にやりたいことがあればそれをやりますし、なければ僕が呼びかけます。それを先生に話してこれは可能か確認して、了解がもらえればそのテーマで行きます。時間は18時か18時半からで、勉強会は1時間から1時間半くらい。そのあと懇親会。なるべく懇親会はするようにしています。忙しいときは懇親会がないこともあるのですが極力懇親会はセットで開催しています。

051007 OPS#27 in 旭川

内容は聴診器、JPTEC、血圧測定、BLSの手技の練習とか。あと、搬送症例をやったりです。渡辺先生には基本的な話をしてもらいました。藤田先生にはガイドライン2005の話を、野崎先生には初めの頃に喉頭展開の手技について指導をしてもらったりしました。先生方は皆快く参加してくれるので助かります。

OPS#32 スキーと温泉 in 富良野 二次会

去年(2006年)は念願だったメディカルラリーに出れたので良かったです。ラリーは7月、渡辺先生と日赤の看護婦さんと消防の3人でした。

会費は集めていません。参加費はかかればですが、かかっていないので、いまのところお金はほとんど集めたことがありません。

「みんくら」のどこがすごい、ってことはないです。地道に勉強を積み重ねるだけです。それとコースでいろいろな職種の人と出会えたので、それでいろいろな話を聞ければいいなと思います。今月(2007年1月)には日赤の講師を招いて感染の勉強会を道北プレとの共同で行いました。面白かったです。

次回はまだ決まってないです。普段は1ヶ月前には考えてはいます。来月(2007年2月)もやりたいなと思っていますが様子を見ながらです。

これからこんなことをしたいというのは特にないのですけど、今年もラリーには出たいなというのと、他にもいろいろな話を聞けるようになれればと思っています。

維持ですか、いや、それほどでも。広げようと言う考えは基本的になく、大雪でやろうと思っているので、お金も関係ないし、あとは皆がやってくれるかどうかで続いてくれればなあと思っています。それと、交流、病院とかの人たちと交流できるのが一番いいかなと。勉強もそうなのですけど。

楽しくやれればいいかな。楽しく続くのがいいな。長く続くようにしたいなと思っています。できる時でいいので。

目標は続けることです。やっぱり。続けていくのは一番難しいと思います。毎月続けるのは難しいですよ。

>写真集:070122大庭徳正(美瑛)


OPSホーム>OPSインタビュー>070124大庭徳正(美瑛):「みんなのクラブ」

http://ops.umin.ac.jp/

07.2.5/3:29 PM