OPSホーム>OPSインタビュー>100313高田克也(利尻富士):挿管実習100313

100313高田克也(利尻富士):挿管実習

旭川市神楽岡通りにて

2010-3-10 wed 21:45

オレが思っているのは、「オレは救命士の資格取るのに人より1年多くかかった。だから落ちた分恩返ししないと」ってことなんだ。

070324第3回留萌管内救急勉強会in古丹別_大島OPS

オレら、札幌消防学校の救命士11期は2人落ちたんだ。そしたら試験前に、11期の皆で千羽鶴を折ってくれて、それを大林、歌登だから「ウタ」って言ってるんだけど、彼と岩井が利尻まで持ってきてくれた。これは黙っていられないな、やっぱりそれに応えるよう合格を目指さないとならないなって思った。

060630滝上消防

千羽鶴を折ってくれたから、救命士に合格できた。11期のことは誇りに思っているよ。もう6年も前になるんだけど、どこの後輩に対しても11期については自信を持って話ができる。

救命士取って、もうこれでいいって奴がいるんだよね。でもオレは、セット講習でウタと一緒になったときに、ウタに話した。「まだ資格が欲しい」って。そうしたらウタも「この歳でも勉強したいんだ」って言う。同期で嬉しいよな

吉田寿美:勉強会のススメ

ウタは、オレを迎えに稚内まで来てくれて、歌登に寄ってシミュレーションしてくれて、旭川まで送ってくれた。「取るもの(挿管資格)取ったら、次も頑張ろう」ってお互い言ったんだ。

050216松本/小野寺/吉澤

旭川医大で挿管実習中だった旭川の小野寺君と引き継ぎして、それで2月17日(2010年)小野寺君が午前中で30例終わったから午後に交代した。嬉しかったよ。30症例を取るためにここに来た。夢が叶うんだ。俺の願いは叶えられようとしているんだって。自分は救命士になるのに1年余計にかかったのに、薬剤も行けたし挿管も来れている。札幌11期でも、挿管にも行けないし、薬剤救命士も取れないところがある。それを考えたらすごく幸せだ。

患者様や病院のお陰で、もうすぐ30症例が終了する。職場にも皆にも、ちゃんと実習が終了しましたって報告できる。報告したら、また違う目標を持ちたいと思う。そして、応援してくれる人のために、頑張らなくてはならない。消防としては救命することが頑張るってことなんだ。

070928船橋淳二(利尻)と高田克也(利尻富士)

「田舎の救命士なら挿管は要らないでしょ」っていう人もいるけど、田舎だって病院に行くし、倒れることもあるし、命が危険なこともある。挿管ができるなら責任も緊張感も違う。以前病院に運んだ人は知り合いで、点滴、現場で取れなくて、どうにかして病院に行くまで取りたかったけど取れなかった。落ち込んだよ。それが今度は挿管かも知れない。生半可な訓練ではなく真剣にやっていかないと。

070324第3回留萌管内救急勉強会in古丹別_古丹別に行くぞ

自分が挿管できるようになると、やりたいと思うんだろうね。そのために今資格を取っているんだし。自分がここに来てみて、それが素直な感想。挿管すれば救命の可能性が上がるなら挿管して病院に運びたいって思わない方がおかしいのかなと思う。もし1例でもオレの挿管で助かる人がいればいいなと思っている。

070818_OPS#45 in 利尻  宴会

今は町の財政も苦しくて、島から出で来るからこのあたりよりもずっと旅費がかかるんだ。そして、オレはその税金でここに来た。だから、自分を向上させないと。向上した自分が得たものを一つでも二つでも所属に還元できればいい。

消防には今若い人がいっぱい入ってきてるんだ。そいつら見て、若いうちはいろいろいっぱいやっておくべきだと思う。若いと頭も若いしさ。資格取って自分の武器にしていけばいいんじゃないかって。現場にいる限りは勉強さ。そして、現場からどんな活動が求められているか感じて欲しい。

070818_OPS#45 in 利尻  観光

例えば、家族との会話。行っても会話できないか、丁寧なやり方で説明しているけど棒読みになっている。オレはね、「父さん」「母さん」でいいと思うよ。人への思いやりを感じるしゃべり方があるんじゃないか。

それに通信も。「誰の誰平ですけど、自分の妻が倒れた」と。「意識はあるの、ないの」と聞くと、「とにかく早く来てくれ」という119番通報なんで、「どこですか」って聞くんだけど、相手は慌てているから答えられない。家すら分からないのに電話を切るんだ。それはまずいでしょう。だから基本に戻れって。「どこの近くだ」くらい聞けと。防火水槽の近くだとか、それくらいは消防なら誰でも分かっているんで。基本はわずかなんだからさ。

47歳だし、自分で考えて、資格を生かして、もっといい救急隊になって恩返ししたい。挿管できて、薬剤ができれば、自分としては最高の救命士かなと思う。1年はつらかったよ。救命士に落ちて。でもそれがあるから今のオレがあるんだ。


OPSホーム>OPSインタビュー>100313高田克也(利尻富士):挿管実習

http://ops.umin.ac.jp/

10.3.13/10:23 PM