OPSホーム>救急隊員日誌目次>070310みんなー、どうなの?

070310みんなー、どうなの?

作)そーらん節

 俺の町は、年寄りや年配の家庭では救急車が家の前に来たら、沢山近所の人が集まってきて、お祭りみたくなるし、しばらくどこどこの誰が何で救急車で運ばれたって噂になるから、本当に大事なときしか利用しませんが、観光客や若い人たちはそうでもなく、結構自由に使ってくれます。

 今日の午前中はこんなことがありました。
 観光客がスキー中にぎっくり腰をおこし救急要請です。隊長と俺と後輩で行きました。
「ぎっくり腰なんかで救急車呼ぶなよなっ」
て、ちょっと愚痴りながら向かったんですが、現着したら、若いアンちゃん腰に手を当て余裕で自力歩行、
「あっすいません」
って抜かしやがる。
 車内に収容し、仲間が同乗するので、後ろのドアをオープンしたまま、仲間が乗るのを待っていた。
 そこに口のうるさいかあちゃん方3名、ドアから覗き込む。
「あんた観光かい?」
「へらへら笑ってるからなんともないね!」
「本当に迷惑だよね。」
なんて大きな声で傷病者に聞こえるように言う。
一番口のうるさい母ちゃん、
「あんたそんなことでピーポー使っていたら、わしたち本当に具合悪くなったとき、いなくて使われないべさ、それくらいなら自分たちの車で行けばいいべさねー」
って。いいぞかあちゃんもっと言ってくれと合図を送る俺。
「都会の人ならタクシー代わりだもんね、ピーポー1台しかないんだから・・・」
と追い討ちをかける。
 仲間も本人も恐縮し、病院へ搬送した。
 さらに病院の医師とナース、
「こんなんで救急車使ったんだねー」
って苦笑いする。

 ということで、みなさんのところで、救急車の適正利用についてどうしてますか?明らかにタクシー代わりや、軽症すぎるやつでも出動し搬送するとは思いますが、乗った本人や同乗者にガツンと言うの?
先生やナースの皆さんも、患者に対して、救急車必要なかったんじゃないとか、なんか忠告したりしますか?

 それで午後から別件で、町の診療所から、80km離れた病院まで転院搬送で行ったの・・・ 遠くて長かった。
 で迷いながら病院ついたの、そしたら、受付ナース開口一番なんて言ったと思う?
「おつかれさまです、雪は多いのですか?」
だよ。俺は
「いいえ全然降ってません」
 そしたら、その受付ナース親父救急隊3名の足元に目線をずらしたの・・・
 親父救急隊は3名とも、長ーい温かそうな長靴を履いてたんだ。
 こんなスタイルでの出動は、田舎では当たり前ですから・・・。
 俺たち、春先になっても長靴で出動してるけど、みんなどうなの?
 たしかに長距離は蒸れる、汗かく、院内を長靴でドタバタ歩くんだ。
 やっばり変かな?そういえば、待合室にいる患者さんも、ジロジロ見ていたなぁー


OPSホーム>救急隊員日誌目次>070310みんなー、どうなの?


http://ops.umin.ac.jp/

07.3.10/9:39 PM