OPSホーム>救急隊員日誌目次>120610 今日休みなの?

120610 今日休みなの?

作)みいたん


 私たち消防職員に限らず、不規則勤務で平日に街を歩いていると「今日は休みなの?」と声をかけられた経験は少なからずあると思います。働き盛りの成人男性が、平日昼間から目につくようなところに居ると、一般の人から見ると目立って見えるものなのかもしれません。

 先日、街であった人に「消防の○○さんは、仕事辞めたのかい?」と尋ねられた事がありました。この○○さんとは前日も一緒に勤務しており、何故このような事を尋ねられたのか不思議でしたので聞き返すと、「毎日昼間から街を歩いているから、辞めたという噂がある」とのことでした。他署ですが退職者が相次いでいたというタイミングもあり、どうやら我々の知らないところでは、そのような噂になっていたようです。

 ○○さんは日頃から体力練成を欠かさない人で、公休日も日課として朝晩は必ずウォーキングやジョギングをしています。当然、多くの街の人の目に止まる機会は多いのですが、それでも「毎日」なわけはなく、勤務日は当たり前に仕事をしています。平日の昼間に目につく印象はかなり強いようで、「毎日歩いている」という話になったのでしょう。

 この件があって以来、○○さんは車で郊外まで行き、目立たないところでジョギングをし、ウォーキングは控えるようになったようです。

 僕自身、平日昼間に買い物や用を足していると、「今日は休みかい?」と声をかけられることは多く、平日17時以降や土日等は休みであってもそう言われる事はありません。声をかける人からすれば、「今日は天気がいいね」や「今日は暑いね」等と一緒の社交辞令的な挨拶なのでしょうが、余りにも毎日のように会う人会う人にこう言われ続けると、少し不愉快な気持ちになったりします。時には「今日は休みなんですよ」と、尋ねられる前に言ったりもしてしまいます。

大きな災害が報道されると、「消防という仕事は大変だよね」と言われますが、その時だけ。 労働時間に比べ拘束時間が多いことや、非番等に招集される事が多いことは想像もできず、大きな災害以外は楽なイメージがあるのかもしれません。労働時間は決まりきったものなので、消防だけ特別休みが多いわけではありません。でも平日昼間に休んでいると目立つからなのでしょう、「休みばかりでいいね」とストレートに言われることも多いのです。平日昼間だと遊べる友人も少なく、結局はパチンコで時間を潰してしまいます。

 「急病で倒れるならパチンコ屋さんがいい。何故なら消防の人がたくさん居るから」と言われているようでは、まだまだイメージアップは足りないのかなと感じたりします。


OPSホーム>救急隊員日誌目次>120610 今日休みなの?


http://ops.umin.ac.jp/

12.6.10/8:56 PM