OPS#22稚内救急研修会 ログロールブース



ログロール 動画コーナー

ログロール1(スナップ。画面揺れる)

ログロール2(いろいろな想定事例)

ログロール3(固定カメラ。お薦め)


いかにも楽しそうなログロールブース

ここは稚内消防2階への階段です。

2005-5-19 thr 14:30

ブース長 吉田寿美(歌登 右端のシマシマ)

このたび、BB、Log Roll ブースを担当させていただきましたが準備不足でブース員の皆さんにはご迷惑をおかけしましたm(__)m
ML上に何もUPせず 困惑しつつ稚内入りされたと思います。

が、久々? 直接指導の機会を得た森出@札幌さんがしっかりとプレゼンを用意してきていただいたのでスムーズにブースが動いたものと 感謝しております。森出さんありがとうございました。

さてさて
ブースが始まり、基本的な事項をおさらいしたあと 実技の始まりです。
「階段で傷病者が倒れています。さあ助けてあげましょう!」
といって、階段へ移動した時の受講者の複雑な表情・・・

「バイクの兄ちゃんが 転んで壁側まで飛ばされ張り付いています。さお願いします」
「えっ・・・どうやんの?・・・困ったなあ・・・」

「駐車している2台の車の間に 人が倒れています。車は移動できません。手前には障害物があります。どうしましょう?」
「車をどうにかして動かす・・・出来ないんですか・・・」

いくつかの想定を みんなで考え 答えを見つけては 行動してみる。
終わってみれば、互いに笑顔で「お疲れ様!でした」

こちらが予想もしなかった活動もあり 楽しい時間を過ごすことが出来ました。
これからの 研修会のひとつのモデルとなったような気がします。

森出智晴(札幌)

阿部さんを初め、皆さんに大変お世話になりました。
楽しかったですし、私も大変勉強になりました。

また誘って下さいね。

福島基嗣(岩内)

BBブースではたくさんの知識と驚きを覚えました。数々のインストラクター資格を持っているみなさんとご一緒であったため、受講生になっちゃってました(^^)

特に森出さんの引き出しの多さは数々のセミナーでいつも勉強させてもらってますが、今回のあの受講生を引きつけながら「教える・教わるという事ではなく、お互い一緒に勉強しましょう!」というインストラクションテクニック、…感動しましたぁ(T_T)

寺崎友恵(手稲渓仁会)

BBブースは実は経験がなかったのですが、森出さんをはじめベテランインスト様ののインストラクション技を学ぶことが出来、貴重な時間を過ごさせて頂きました。

指導方法などはこのままタンスにしまい続けるのはもったいないので今後のセミナーで、秘密の引出しから小出しにして活かしていきたいと思います。

受講者も楽しそうでしたし、皆様の笑顔が絶えなかったので私も嬉しくなりました。

北島英明(余市)

たくさんの「へぇ〜」も増えて勉強になったのはもちろんですが、陽太郎さんが毎回あの距離を走ってくるなんて「凄い!」の一言でした。

菊地英雄(小平)

<写真集へ