OPSホーム>写真集目次>050929 OPS#26 in 中頓別 バックボードブース

050929 OPS#26 in 中頓別 バックボードブース


中頓別に行くぞ 開会/閉会 血圧 聴診 気道確保 バックボード 講義 一次会 二次会


OPS#26 in 中頓別 バックボードブース

今井睦(興部/ブース長)林雄二(帯広/サブ)友兼裕樹(美深/サブ)

2005-9-29 thr 19:55


動画コーナー

バックボード動画1:初心者にはこう教えろ(30.2MB)

バックボード動画2:基本と小ネタ(16.7MB)


ログロール、バックボードブースの目的は、消防職員さんは基本的な手技の再確認をすること。保健師さん、看護師さん方には、救急隊員がどのように現場活動して院内へ搬送しているのかを、少しでも理解・認識していただくことでした。

今回参加された消防職員さんは、ほとんどの方がすでにバックボードを活用し、実際活動している事が多かったと思いました。なので、基本的なところに振り返って再確認することだったため、あまり面白くなかったかもしれませんね。保健師さんなどには、実際にログロールしてバックボードに固定されたりすることは初めてであったため、大変だったと思います。
ですが、皆さん真剣にかつ和やかに行ってましたね。

今回の事を契機として、何か少しでも良くなること(進歩)があれば、大変うれしく思います。皆さんありがとうございました。

今井睦(興部)

バックボード、ログロールですが、私自身はネタを用意していただいて披露しただけなので、事前になにかしたわけでもなく、私が相手をしていたのは消防職員なので「へ〜」と言っていただけたのかは判りません。
基本的なことは伝わったと思うのですが・・・
基本的におとなしい私がテンションあげて頑張ったつもりでいます。

ブース長、いかがでしたか? 

OPSの右の印部分はいけていたと思いますが(^▽^;

林雄二(帯広)

今回、ログロール・バックボードを医療従事者の皆さんに、認識・体験してもらう事を目標としてやらせていただきました。
普段見たことも、やった事も無いことだったので大変だったのではと思います。
これを期に少しでも、外傷患者等に脊椎保護を気に掛けていただけるといいなぁ〜と思います。

個人的にはとっても面白くて、為になった時間を過ごさせていただきました。
中頓別の皆さん、そしてスタッフの皆さんに感謝、感謝です。有難う御座いました。そして、又宜しくお願いします

友兼裕樹(美深)


林雄二(帯広)から最初に説明

↑神妙に聞く受講者

看護婦さんのブース

↑突然寝かせられてハーレム状態になった石井昇(道新枝幸)さん

↑なおもいじくられる

一方の消防職員ブース

↑基本的なスキルから

↑小ネタへ

OPSホーム>写真集目次>050929 OPS#26 in 中頓別 バックボードブース