OPSホーム>写真集目次>061124OPS#38中頓別小学校講義 中頓別消防講義

061124OPS#38中頓別小学校講義 中頓別消防講義


中頓別に行くぞ 懇親会 ディナーショー ディナーショースライド 翌朝 養護の先生方への講義  ゲーム脳 中頓別小児童への講義 心臓マッサージ お昼 中頓別消防講義


お世話になった川村ひろみ(中頓別小)先生と

2006-11-24 fri 15:11

ずうっと一人だけで喋っていたので、中頓別消防の皆さんにも講義をしてもらうことにしました。突然質問が来るガチンコ勝負。

ピンクのトレーナーを着ている女の子から。「しんぞうの仕組みはどうなっているんですか」

↑救命士炭谷貴博、燃える。解剖図を書いているところ

↑こちらは肺循環と心臓の生理的模式図です。

次は横山正志(中頓別)。「歯はなぜ抜け替わるのですか」

「あごが成長して歯がそれに追いつかないから抜け替わることによって上下顎を埋めるんです。」

↑最後は古谷裕一(中頓別)。5-6年生の講義時間の最後、もしお父さんお母さんが倒れたらどうするか。

↑炭谷貴博(中頓別)を書記にして児童にどうすればいいか聞いているところ

↑人を呼ぶこと、119番すること。今日習った心臓マッサージをすること。

↑迫力満点です。

↑楽しかった一日も最後の挨拶です。皆さんありがとうございました

↑遠くから手伝いに来てくれた渡辺光司(猿払)と

炭谷貴博(中頓別)はPTA副会長です。

撤収。

相座豊(中頓別小)教頭先生は、なんと渡辺光司(猿払)が小学校1,2,5年生の3年間の担任だったそうです。

↑消防の皆さん4人とも自分の休みを割いての講義でした。

↑皆さんありがとうございました。またやりたいですね。


OPSホーム>写真集目次>061124OPS#38中頓別小学校講義 中頓別消防講義

06.12.3/8:58 PM