OPSホーム>写真集目次>040701上富良野町フラヌイ温泉

040701上富良野町フラヌイ温泉

上富良野町 フラヌイ温泉 フロンティアフラヌイ

2004-7-1 thr 12:00

隠れた名湯らしいフラヌイ温泉に行って来ました。ま、ここまで旭川に近いと「寄って来た」と言うべきかな。

昔よくこのすぐ近くの小玉外科医院で当直していました。その頃はサイロはあったけどそれが何かは分からなかった。

外観は、サイロがあってその奥に真新しい本館があります。

裏はラベンダーで名高い上富良野町日の出公園。

玄関には熊。ツキノワグマでした(北海道なのになぜ?)

温泉は西と東に二つあり、男女で日替わりになっています。今回は旧館の西の湯です。

入ってすぐある加温浴槽。42℃程度。金気の多い温泉です。

ライオンの口からお湯が出ているのが時代を感じさせる。

これがサイロの中身です。源泉そのまま。31℃。

泉質はアルカリ炭酸泉。お湯の供給口から盛んにぶくぶく出ています。

お湯に入ると体中アワアワになりびっくり。炭酸水の中にいるみたい。

お湯に含まれるマンガンで床は黒くなっています。浴槽の壁を擦っても指に黒い粉が付きます。

壁には飲用の蛇口とコップがかかっていました。

↑加温浴槽の奥には建て増しして付けた源泉浴槽。広い。ちょっと曇った源泉が惜し気もなく流されていきます。地元の人は加温槽と源泉槽と交互に入っていました。

洗い場。

サウナも完備。お昼のニュースをやっていました。サウナに入って、源泉に入って、これを交互に繰り返すのがよさそう。

マニアは源泉だけでポッポと暖まるそうだけど、私にはちょっと冷たかった。

入浴料大人600円。宿泊もできます。入り口の歓迎札は平日だというのに10組以上の名前が書いてありました。

浴場入り口の自動販売機はすべて100円。コカ・コーラもジュースも100円。ビールだけ350mL缶300円で一般商店よりちょっと高かった。

朝も7時から夜は22時まで営業しています。気軽に入れるのがいいですね。


OPSホーム>写真集目次>040701上富良野町フラヌイ温泉


http://ops.umin.ac.jp/

08.8.29/7:39 PM