OPSホーム>基本手技目次>120527教育・伝授(12)大学での学生教育

PDF

MS-Word

連載終了にあたって

シリーズ構成 西園与之(東亜大学医療工学科救急救命コース)

 今回の連載企画が今号で最終回を迎えます。昨年の4月号から「教育」をテーマにした連載をスタートしました。

 一言に教育と言っても、とても大きなテーマです。今回は、ほとんどの人間が教育に携わること――社会においては、必ず先輩として後輩に関わり、また、多くの人が結婚をして子を
育てること、これこそが教育の原点ではないか――と、特に消防においては「心肺蘇生法」などで市民に接して啓発・教育に携わる立場の方が多いことから、サブタイトルを「先人の知恵と経験から」とし、11人の方に執筆を依頼しました。

 各担当者がそこから話や思いの幅を広げ、さまざまな経験や教育への思いを綴っていただきました。とても、楽しめた企画ではなかったかと自画自賛しています。読者の皆様にも、これは共感できたとか、自分自身の指導にも役に立ちそうだとか、または、自分だったらこう考える、こうする、というような形で役立てる内容であれば光栄に思います。

 最後に、読者の皆様の今後のご活躍を祈念しますとともに、この機会を与えてくださいました玉川先生に心から感謝致します。


OPSホーム>基本手技目次>120527教育・伝承(12)大学での学生教育


http://ops.umin.ac.jp/

12.6.9/4:11 PM