OPSホーム>基本手技目次>160417教えて救急の人(6)歯が折れたら(抜けたら)どうする

160417教えて救急の人(6)歯が折れたら(抜けたら)どうする


Q 立木に激突して口が血まみれです。前歯が抜けてしまいました。

A 歯の完全脱臼です。
  雪の中を探索して抜け落ちた歯をなんとしても持ち帰って下さい。


答える人

田口貴嗣(たぐち たかし)
1957生まれ 北海道旭川市出身
小児歯科専門医
全日本スキー連盟指導員 B級検定員
アキラ・ササキに憧れるもローカルレースで大怪我。当コラムの玉川医師に命を救われる。以来、低速滑走専門の模範安全スキーヤー。



 歯・口のケガは実は表のようにバスケットボールがワースト1です。基礎スキーの方は歯・口のケガはまれと思いますが、よく見うけるのは競技スキー、次はバックカントリーのツリーランでしょう。

表 負傷時の運動指導内容(歯牙歯折)


1・口唇の裂傷

 顔から転んでも口唇を切ることはめったにないと思います。

 一番多いのは競技スキー・スラロームの顔ポ(顔面にポール直撃)です。オリンピックレーサーですらポールで八重歯が口唇をつきぬけたと語っていますよ。ツリーランも小枝にひっかけての裂傷はあります。スラロームならヘルメットにチンガード装着でかなり防げるでしょう。ツリーランはネックウォマーをゴーグル下またでたくしあげて顔が切れるのだけは避けて下さい。

 口唇はとても出血しますが実際の出血量は少ないはずなので焦らずタオル等で圧迫止血をして下さい。

 傷口が完全に開いている時は縫合が必要です。口腔外科を受診して下さい。顔も完全に切れてしまったなら形成外科が受診さきです。

2・ 歯の破折

写真1 激突して折れた歯

 歯が折れる・欠けるも競技スキーでよく見かけます。一般スキーヤーなら立木・枝への衝突、小学生等はなぜかストックにぶつけてなどです。歯が折れたり,欠けたりしても歯の神経が露出していなければ治療は簡単です。欠けた歯を見つけることができれば歯科医院に持参して下さい。状況によりその歯を接着することができます。

 それ以外は合成樹脂またはセラミック等で歯を復元します。歯を強打して破折がまったくなくても3週ほどでお笑い芸人のように歯が黒く変色することがあります。これは歯の血管・神経が切れたことになります。かならず歯科医院を受診して下さい。歯が折れて神経が露出している時はしみて痛いはずです。リゾート等に宿泊のスキーツアー中でもぜひ近隣の歯科医院を受診して下さい。処置が早いほど感染を防げるので予後が良好になります。
 
3 歯の脱臼

 脱臼は歯の破折よりも強い外力が加わったときに起こります。パークのレールや立木への激突、キッカーからアイスバーンへ顔から落下したような状況でしょうか。

 完全脱臼した歯でも保存と時間的条件が良いとかなり元に戻ります。とにかく歯を雪の中から見つけて歯科医院に持参して下さい。この際、歯を乾燥させないことが重要です。歯の根は歯根膜という繊維質におおわれています。乾燥すると繊維質がダメになりくっつかなくなります。唾液でしめらせたティッシュにくるんでリフト券ホルダーにいれると紛失しないですみます。半脱臼の場合はがまんしてしっかり歯を押し込みタオル等をしっかり食いしばって咬み合わせをずれないようにして歯科医院を受診して下さい。

写真2 リフト券ホルダーに入れた歯(実際は濡れティッシュにくるんで)

4・対策
歯・口だけの怪我ならマウスガード装着でほとんど防ぐことができます。今は美人選手がモデルさんをする時代です。折れた歯を自慢するスポーツは現代ではありえません。競技指導者はぜひ子どもたちにマウスガード装着を義務づけてほしいものです。マウスガードは本誌掲載の市販品でもかまいませんができれば歯科医院でオーダーするのがお勧めです。


OPSホーム>基本手技目次>160417教えて救急の人(6)歯が折れたら(抜けたら)どうする


http://ops.umin.ac.jp/

16.4.17/1:13 PM